陶芸club@柏

2023年に誕生した柏の陶芸サークル活動ログです。

作品はいつ出来上がる? 〜制作から窯出しまでのスケジュール〜

柏の陶芸サークル「陶芸club」の活動も4回を終え、皆さんの作品が少しずつでき始めました!

 

陶芸の工程はざっくり分けて①粘土での制作、②乾燥、③素焼き、④釉がけ、⑤本焼きの工程があります。当クラブの活動拠点アミュゼ柏では③素焼き〜④本焼きの工程を1週間かけて一気に行う決まりです。

窯を使用するためには年に2回、1月と7月に抽選会があり、そこでどの団体がいつ窯を使用するか決まります。施設の方にしっかり管理いただいて、立派な窯を柏市民価格で使用させてもらえて、本当にありがとうございます!!

陶芸clubの2023年上期の窯入れは6月上旬と9月上旬。

5月までに乾燥までできた作品は6月に、6〜8月に制作した作品は9月上旬に焼き上がる予定です。

頑張って作った作品、早く焼き上がりが見たい!と、お思いかもしれませんが、完成までもう暫しお待ちください。

幸い?当クラブは誕生したばかりでまだメンバーが少ないので、お一人当たりの焼成点数がたくさんあったり、大物を制作されたりしても全部焼成することができそうです!

6月までの間にたくさん作品を作って、たくさん焼きましょう!

 

↓こちらは前回の制作風景です。広いスペースで作業ができます♪

 

陶芸clubはまだまだメンバー募集中です!

ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください😊

tougeiclubkashiwa.wixsite.com