陶芸club@柏

2023年に誕生した柏の陶芸サークル活動ログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

釉薬掛け〜本焼き

陶芸clubの活動拠点アミュゼ柏では、月曜日に素焼き、水曜日午前中に釉薬がけをして木曜日から本焼きに入る決まりです。 初の素焼きでは、割れてしまったり掛けてしまった作品が数点…。 ですがクヨクヨしている暇はなく、4時間でヤスリがけと釉薬がけ、窯入…

待ちに待った初窯入れ🎉

今日は陶芸club初の窯入れの日です! 今年1月から作りためた皆さんの作品をようやく焼成する日がやってきました。 素焼きから本焼きのスケジュールは施設の運用ルールが決められています。 月曜日に素焼き、水曜日に釉掛け、木曜日本焼き、日曜日窯出し とい…

柏 陶芸club 新年度初の活動!

今年1月に誕生した柏の陶芸サークル、第6回目の活動が、4月8日にありました! 新年度ということもあって?今回は新たに参加いただくお二人を迎え作陶を楽しみました✨ お一人は体験参加から。何件か体験参加についてお問い合わせをいただいていたので、新たに…

作品はいつ出来上がる? 〜制作から窯出しまでのスケジュール〜

柏の陶芸サークル「陶芸club」の活動も4回を終え、皆さんの作品が少しずつでき始めました! 陶芸の工程はざっくり分けて①粘土での制作、②乾燥、③素焼き、④釉がけ、⑤本焼きの工程があります。当クラブの活動拠点アミュゼ柏では③素焼き〜④本焼きの工程を1週間…

初めての陶芸、道具は何が必要?

誕生したばかりの陶芸club、メンバーの皆さんも陶芸初心者です。 初めて参加するときは何を用意すればいいのか悩みますよね。今回は、当クラブにご参加される皆さんにオススメしている準備を紹介します! ⭐️服装 粘土をたくさん触るので汚れてもよい服装をオ…

陶芸clubの活動拠点 アミュゼ柏

陶芸clubの活動拠点アミュゼ柏は柏市の公共施設。 陶芸clubの他にも複数の陶芸グループが登録しています。 出来立てホヤホヤの陶芸clubは一番の新参者ですが、施設の方にもいろいろお気遣いいただきなんとか3回の活動を無事に終えたところです! 今回はアミ…

柏で陶芸サークルを始める

柏市(千葉県)の公共施設アミュゼ柏を活動拠点とする陶芸サークルを作りました。 市の施設なので柏市民が半数以上を占める数人で団体登録する必要があり、昨年からSNSなどでサークルメンバー集めに奔走。 ようやく今年1月に「陶芸club」が発足しました。(…