陶芸club@柏

2023年に誕生した柏の陶芸サークル活動ログです。

初めての陶芸、道具は何が必要?

誕生したばかりの陶芸club、メンバーの皆さんも陶芸初心者です。

初めて参加するときは何を用意すればいいのか悩みますよね。今回は、当クラブにご参加される皆さんにオススメしている準備を紹介します!

 

⭐️服装

粘土をたくさん触るので汚れてもよい服装をオススメしています。エプロンがあるとシャツやパンツが汚れないのでとっても便利です✨

f:id:tougei_club:20230306182308j:image

 

⭐️道具

初めての陶芸、やってみたら自分には向いていなかった…となってしまわないとも限りません。

なので「陶芸 道具 セット」で検索して出てくる1,000円程度の道具セットをお勧めしています。

足りない道具はお貸しできますのでご安心ください🙆‍♀️

粘土の造形は案外道具の形にも左右されてしまうので、初めてセットに物足りなくなったらmyお道具の増強を検討してもよいかもしれません。

f:id:tougei_club:20230306185257j:image

とはいえ主催者も未熟者なので大した道具は持っておらず…。

徐々に揃えていきます!

 

f:id:tougei_club:20230306184019j:image

☝️お皿を作りたい!というご要望に応えるため購入した石膏型。

時間ができたら自分で型を作らねば。

 

⭐️その他持ち物

陶芸は粘土の乾燥具合をコントロールしながら作業するので、以下のもの必要になります。

・いらないタオル(粘土を包みます)

・新聞紙(敷いたり、包んだり、被せたり)

・ビニール袋

 

新聞紙はいまやデジタル派が多くなっているので、持ってない方も多いようです。我が家もデジタル派なので5年前の新聞を大切に使ってます😅

週末だけでも紙の新聞読もうかな…。

 

陶芸club メンバー募集中!詳しくは↓こちら

https://tougeiclubkashiwa.wixsite.com/tougeiclub